3/02/2015

引き寄せの法則 幸福感

より意識的に引き寄せの法則を学ぶことにより、私たちの精神状態が私たちの運気の周波数を定めるという事をもっと理解することが出来るようになるでしょう。類は友を呼ぶというように幸せな人には幸せが集まってくるのです。

引き寄せの法則 ネガティブ

しかし、常に幸福感を保つ事は可能なのでしょうか? どのように日々のいらいらやストレスを対処出来ますか? 全てのマイナス面を否定し、ポリアンナ( 現実逃避、良く言えば楽天主義 ) のようになるべきですか?

最愛の人の死や自然災害など人生の最悪な出来事に遭遇した場合はどうでしょうか? このような人生の絶望のどん底で、希望を持ち明るい見方をするにはどうすれば良いのでしょうか?

率直に言って全てのマイナス面を否定し、明るい見方をするのは難しいだけでなく私たちのためにもなりません。感情は飾り物ではないので、それを否定したり騙そうとしたりしても何も根本的な解決には繋がりません。大切な事は、そこにある感情を理解し受け入れ、処理する事なのです。

自分の感情を受け入れるには、まず自分で自分にその感情を持つ事を許可することです。怒ったり悲しんだり傷ついたりしてもいいのです、それは普通の事なのです。自分自身への最高の贈り物は、物事を深く、まっすぐに、心から感じる機会を持つという事なのです。

悲しい時は悲しいと素直に言える事が大切なのです。自分の感情を受け入れてそれを処理していく事に意味があるからです。例えば日記等に悲しい気持ちと自分なりに思う悲しさの原因などを書き留めて悲しいという感情がうまく外に出せるようにしてみましょう。

怒りや苦しみ、痛みなどを全て書きとめ吐き出しましょう。こうして内に貯めずに吐き出す事で気持ちを処理する事が出来るのです。つまり気持ちを吐き出す事で悲惨な気持ちから抜けだし気持ちを新たにすることが出来るのです。

そして最終的に癒され平安な気持ちに集中する事になるのです。長期にわたって苦しみ続けると気持ちを否定するのと同じように感情を処理する事が難しくなります。では、どれくらいの期間を長期とよぶのでしょうか?それは人それぞれとしか言えないでしょう。

人によっては数日、あるいは何年も感情を処理するのに時間がかかります。大切な事は自分自身と自分の思考、感情に思いを留めて“時”が来るのを待つ事です。では日々の些細な厄介事はどのように処理すれば良いのでしょうか?

渋滞に巻き込まれたときや失礼な態度を受けたとき、躾のなっていない子供を見たときや思いやりのない配偶者の態度、命令口調の上司やお金の問題に直面したとき、さらには挫折感を何度も味わった時など、どのように前向きな気持ちを保つ事ができるでしょうか?

確かにこうした日々の出来事は私たちの感情面に大きく影響するように見えますが、視点を少し変えてあげる事でもっと楽に対処できるようになります。何かに対してイライラする時には、他の物に気持ちを集中させるのがイライラを解消するのにとても役立ちます。

実証する例を見てみましょう。例えば、大切な会議が朝一番であるのに仕事に遅れているとしましょう。とにかく急いで車に飛び乗り、道が混んでいない事を祈って会議に遅れない事を願います。しかし家を出てすぐに大渋滞に巻き込まれました。

車は殆どと言っていいほど動かず、これでは会議に遅れることは既に間違いなしです。そうなれば、上司には嫌みを言われるでしょうし、次の昇進のチャンスもおじゃんになるかもしれません。考えれば考えるほど、イライラし腹が立ってきました。

さて、どのようにこのイライラと怒りを解消できるのでしょうか?こちらが私の見つけた一番役に立った解決法です。
 
引き寄せの法則 想像

違う結末を想像してみてください。覚えていますか?あなたが考えることは 実現しやすいのです、なぜなら、あなたの考えがそれを引き寄せるからです。確かにあなたは既に渋滞に巻き込まれているのですから、それを否定する事はできません。

ですが、渋滞によって遅れる事は悪い結論にしか達しないと言い切れるでしょうか?そうとは限らないのです。自分で悪い仮説を作っているだけなのです。もしもあなたがこの状況を違った結論と結びつけるなら、実際に違った結論が起きるのです。では、どのようにそうできるのでしょうか?

まずは自分に言い聞かせる事です。「どんなに渋滞がひどくても、きっと時間通りに到着して会議に間に合うはず。全ては上手くいくようになっているのだから。」

そして大切な事は言い聞かせるだけでなくそれを信じることです。自分で自分を疑ったり心配しては上手くいきません。こうして自分に言い聞かせ、それを信じる事で色々な事が自分に良いように流れ出すのです。

渋滞の原因となるマイナス思考を取り払った後は、車が順調に進んで数分の遅れのみで到着出来るかもしれません。また、遅れるのは自分だけでなく上司も同僚も皆、同じ渋滞に巻き込まれていて遅刻し、会議は遅れて始まる事になるかもしれません。

引き寄せの法則 ポジティブ

自分にとって気分が良くなるものを選びましょう。多少、高度な技術となりますが、習得すれば得る物はさらに大きくなります。イライラしているならば イライラについて考え続けるのではなく違う事、別の楽しい事や嬉しい事を考えるように頭を切り替えましょう。

好きな人の事や大切なペット、または友達のことを考えましょう。楽しかった思い出やおもしろかった思い出を思い起こしてみるのも良いでしょう。気持ちを高めてくれるような音楽や朗読のCDなどを携帯するのもよいでしょう。

イライラなどの消極的な思いや考えを頭の中から切り離して、代わりに楽しい事や嬉しい事など積極的になれる事を考えるようにしましょう。否定的な考えや感情を克服することは難しいように見えますが、とにかく日々の生活の中で、自分の思考を選ぶという簡単な事が解決法なのです。

毎日努力し続ける事で、どんどんプラス思考の気持ちを持てるようになり、イライラしないで落ち着いてうまく対処出来るようになります。さらには、大きな問題に直面しても効果的な対処法を見つける事ができるようになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿