3/21/2015

引き寄せの法則 ビジュアライゼーション

創造的視覚化 ( ビジュアライゼーション )

創造的視覚化ということについて、この強力な方法を使っておそらく他のどのトレーニング法を行なった場合よりも多くの金メダルや選手権を勝ち取ってきたスポーツ選手のインタビューの中で、聞いたことがあるかもしれません。

頭の中で完璧な試合や競技を思い描き、実際にそれを感知することによって、プロやアマチュアの運動選手たちはこれらの心理的イメージを使って実際の試合に向けての準備をするのです。お気付きではないかもしれませんが、その方法は、本、映画で世間に広まった「ザシークレット」の中の引き寄せの法則と本質的にはまったく同じものです。

1984年に、デニスウェイトリー博士は彼の視覚化に関するアイディアをオリンピック選手に適用することをはじめました。1986年に出版された彼の非常に有名な本「勝利の心理学」の中で、ウェイトリーは、成功するための手段としての視覚化をどのように行い、どのように実際に使用するのかについて、概要を述べています。

彼が指導した運動選手は、オリンピック競技で大変よい成績を収めたため、彼の本は事実上の業界標準となり、それ以来高校の運動選手までもがその方法を試すようになったのです。

もちろん、あなたのゴールが何であっても、実際に成功を感じ真実の未来にするためには、心の中にある未来図を確かなものにするためにある程度は時間をかけて努力することが要求されます。

これは自分の欲するものが何なのかを知ることを意味するだけではなく、あなたの最もすばらしい未来がどのように訪れるのかについて考えることも意味するのです。それは、すばらしい未来がどのように訪れるのかを知っている、という意味ではありません。ですが、自分が成功した場面を積極的に想像してみるだけでも、成功が真実のものとなる助けになるのです。

具体物を想像することのほうがたいていはたやすいため、あなたの意図するものが目に見える状態で出現するのを要求することから始めるのがよいでしょう。引き寄せの法則は、要求の大小で区別したりはしませんが、人間の心というものは要求の大きさで区別してしまうものです。

小さなことから始めて、幸運が自分の方にくるように働きかければ、あなたは自分自身の能力をより確信するでしょう。視覚化を実際に役立つものとする要因はほんのささいなことです。あなた自身の未来を実際に見て感じ、本質的にその未来に存在することが必要です。

あなたの望む未来についての想像がより詳細であればあるほど、その未来は現実になりやすくなるのです。このことはあなたの望む物事を未来に垣間見ること、またはカタログからあなたの欲しいものの写真を切り取ることなどを意味しています。

たとえば、もしあなたが車が欲しいのならば、それがどんな車なのか決めて、細部まで書き出してみましょう。そして試乗してみましょう。もし、どうしてもその車を買う余裕があるか見通しがたたないのならば、そのことについて考えるのはやめましょう。どのような否定的な考えでも深く考えることによって、さらにその否定的な考えを強くしたくはないでしょうから。

その車を運転してみて、家に帰り、そしてその試乗でのどのような小さなことでもはっきりと思い出してみましょう。ハンドルを握っている自分を想像し、それが実際どんなにすばらしかったか想像し、もし自分のものになったらどんなふうに感じるか考えましょう。そのイメージが説得力のあるものであればあるほど、それは強力なものとなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿