3/20/2015

引き寄せの法則 ビジョンボード

ビジョンボードとは、自分が手に入れたい物の写真を貼り集めたものです。今は読んでいない古い雑誌から、あなたの人生で手に入れたい物の写真を切り取って下さい。そして、その写真を画用紙に貼り付けるか、コルクボードにピンで留めて下さい。写真を貼り付けたこのビジョンボードを、あなたが毎日目にする場所に飾って下さい。

このビジョンボードに視線を向ける時は、これらの写真のものが全てあなたの手元にあることを思い描いて下さい。そしてこれらの物を手に入れた時の感情をイメージして下さい。この感情は、あなたに欲しい物を導くのに役立つでしょう。

ビジョンボードの作り方

ステップ1:

雑誌の隅々にまで目を通し、そこから写真を切り取って下さい。まだのり付けはしないで下さい。雑誌に目を通し、写真や言葉、または見出しなどあなたの願望にピッタリ合った写真を切り取ることを、ただ楽しんで下さい。たくさんの写真やフレーズ、言葉などを切り取って下さい。

ステップ2:

切り取った写真に目を通し、ボードにお気に入りの写真を並べ始めて下さい。あなたが何か違うと感じたものは、排除して下さい。この手順はあなたの直感力を使います。ボードに写真を並べるのと同時に、写真をどのようにレイアウトするかと言うセンスを得ることでしょう。

例えば、ボードを四等分し、健康、仕事、精神、人間関係など、それぞれにテーマを設けるかもしれません。もしくは、全体に色々な写真を貼り付けるかもしれません。または、本のように折りたたみ、物語を語るようなスタイルにするかもしれません。

ステップ3: 

ボードの上に全ての写真を貼り付けて下さい。文章を付け足しても構いませんし、色を塗ったり、マーカーで言葉を書き足しても構いません。

ステップ4: 

ビジョンボードの中心にスペースを空け、そこにあなたの嬉しそうな素敵な写真を貼って下さい。これは任意ですが、影響力があります。

ステップ5: 

ビジョンボードをあなたがよく目にする場所に飾って下さい。

ビジョンボード 種類

3種類のビジョンボードがあります。

自分が手に入れたい物をはっきりと知っている ビジョンボード

次に当てはまる人は、このビジョンボードをお勧めします。

自分の願望がはっきりと分かっている人

自分の取り巻く環境を変えたい人
自分の人生に特定のものを引き寄せたい人(例えば、新しい家や起業など)

このビジョンボードの作り方は、あなたの心に描く明白な願望にピッタリ合った写真を探して下さい。もし水辺の家が欲しいなら、水辺に家の写真がある雑誌から切り取って下さい。もしビジネスを始めたいのなら、あなたのビジネスのイメージに合った写真を探して下さい。もしギターを習いたいのなら、その写真を探して下さい。

ビジョンボード 集まり会

私は前回の集まりでよく覚えている出来事があります。それは、まず一人の女性が「幸せそうな表情をした赤い髪の少女の写真を見つけたら、私に下さい!」と叫び、そして「キャデラックの写真を探しています!」と他の誰かが叫んだのです。これをきっかけに、その後は活発な写真の交換が始まったのです。上記の5つのステップに従い、これらの写真を使ってあなたのビジョンボードを作成して下さい。

心を開き、受け入れる ビジョンボード

次に当てはまる人は、このビジョンボードをお勧めします。

何が欲しいのか明白ではない人
うつ病や深い悲しみを抱えている人
欲しいもののイメージはあるが、手に入れる方法に確信がない人
自分を変えたいと思ってはいるが、それが可能かどうかが分からない人

このビジョンボードの作り方は、それぞれの雑誌に目を通して下さい。そして、あなたを嬉しくさせるような写真を切り取って下さい。理由は尋ねずに、ただ雑誌に目を通し続けて下さい。
もしあなたを笑顔にさせる写真がテディベアならその写真を切り取り、田舎にあるコテージなら、その写真を切り取って下さい。ただこの行為を楽しみ、あなたに良い印象を与える写真は何でも受け入れて下さい。

そしてステップ2を行うのと同時に、受け入れる意志を抱き、自分自身にこの写真が何を意味するのかを問いかけて下さい。それはあなたに自分自身の何を伝えていますか?それは、もっと仮眠を取る必要があると言う意味ですか?それともあなたは犬が欲しいという意味ですか?またはあなたが不快に思う特定な人との付き合いをやめたいという意味ですか?

その答えは、自分自身が知っている場合がほとんどです。もし答えが分からず、それでもその写真が好きな場合は、ビジョンボードに並べて下さい。その写真はすぐにあなたに答えをくれることでしょう。私が開催した集まりでは、自分が選んだ写真がどのような意味を持つのか分からず、2ヶ月後にやっと理解できた女性も中にはいました。

「心を開き、受け入れる」ビジョンボードは、あなたにとって強力なガイドになり得ます。私は最初に紹介したビジョンボードよりも、こちらの方が好きです。なぜなら、時折私たちは自分の欲しいものを知っていると考えますが、ほとんどの場合、これらの願望は私たちの個性にピッタリと当てはまりません。

このビジョンボードはただ単に欲しいものを手に入れるよりも、より大きな意味があります。あなたの感情とあなた自身について少し教えてくれますし、また意見を述べてくれます。

「テーマ」を決めるビジョンボード

次に当てはまる人は、このビジョンボードをお勧めします。

誕生日や大晦日、または自分にとって重大なイベントの日で、新しい事が始まる時

自分の人生において一つの特定な事に重点を置く場合。例えば、キャリアや仕事など

このビジョンボードの作り方は、このビジョンボードと他のビジョンボードの唯一の違いは、このビ

ジョンボードには明白な目的と意志があることです。このビジョンボードの製作に取りかかる前に、
心の中で自分の意志とテーマを考える時間をとって下さい。あなたが写真を選ぶ時、あなたの意志はテーマと同じになるでしょう。この「テーマ」を決めるビジョンボードは、日記のように小さいページで作成することも可能です。

また、この3種類のビジョンボードを組み合わせて作ることも可能です。時には、一種類から始めても、あなたの直感が全く違う方向にあなたを導き、違う種類のビジョンボードを作成することになる場合もあります。これを創造性と呼びます。ですから、あなたが導かれたビジョンボードの製作に取りかかって下さい。

あなたのビジョンボードは制作中に変わるかもしれません。私は新年に向けてビジョンボードを作っていると言う友達と話をする機会がありました。初めのテーマは彼女が新しい年に手に入れたい物の全てについてでした。

しかし、写真を切り取り、並べ始めるにつれ、テーマが彼女の日常についてと言う、よりシンプルなものへと変わっていきました。この変化は彼女に驚きを与え、そして喜びを与えました。あなたもビジョンボードを製作している途中に、突然ひらめくかもしれません。

ビジョンジャーナル 作成

もう一つのオプションは、このガイドラインに沿って大きなスケッチブックでビジョンボードを作成することです。大きなスケッチブックを使い、定期的に日記のように写真を張り付けて下さい。これは多くの変化を経験している方に、特に効果的な方法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿